2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸駅から元町駅へ

大学4回生にして新店舗立ち上げに! 神戸駅の焼鳥屋でアルバイトをしていましたが、そこの2番手さんが引き抜かれ、元町にて新しい炭焼料理屋を任される事になり、私もそちらでお世話になることにしました! 料理のことを色々教えてくれていた人の店でしたの…

朝まで元気に飲み続けた日々vol2

懐の深い街 今思えば、神戸駅、新開地、福原という場所は 懐の深い街だったなと思う。 今でもたまに神戸駅界隈で呑むことはあるが、さすがに新開地や福原で呑むことはほぼ無い、ましてや朝までなんてとんでもない 20代の時は、屋台村から、新開地、福原など…

朝まで元気に飲み続けた日々vol1

みんな夜中から朝まで元気! 前回のブログでよく飲みました とお話しましたが、具体的にどういった飲み方をしていたかというと! 私の場合は神戸駅あたりから三宮駅くらいまで行動範囲にしていましたね! とりあえずバイト先が神戸駅でしたので、終わって24…

バイト終わりにお酒

バイト終わりに体験大人の世界 高校生の時も夜中遊んだりはしていましたが、 お金もあまりないので、ファミレスにお世話になったり、コンビニの前だったり、公園だったりと、ただ集まって話をするという感じでしたね! なにをそんなに毎晩毎晩話すことがあっ…

飲食店の料理を経験した学生

前回までは、少し脱線して震災の時の記憶を書きましたが、話は再び、高校生から大学生へ。 なんとか、大学への進学も決まった、高校3年生の冬、引っ越し屋さんでアルバイトをしていたのですが、当時所属していた社会人リーグの焼き鳥屋オーナーに、バイトに…

中3で感じた食の大切さvol3

ガスも電気も水道も使えない、数日後ようやく 電気が通り、テレビをつけた。 愕然とした。。 高速道路の倒壊、三宮の崩壊、長田の火災、、 しかし、日本の助け合いの心から救援物資の到着は早くも被災地へ届き出していた。 毛布、日用品、食料等、都市部での…

中3で感じた食の大切さvol2

「おばあちゃん、大丈夫?」と、聞きながら部屋に行くと、声は聞こえてきますが、和箪笥やらが倒れて姿が見えません。。 暗闇の中、目を凝らすと丁度、倒れた仏壇と和箪笥の間に無傷でいました。なんとか引っ張り出し家族全員の無事を確認。 仏壇が観音開き…