朝まで元気に飲み続けた日々vol2

懐の深い街

今思えば、神戸駅、新開地、福原という場所は

懐の深い街だったなと思う。

今でもたまに神戸駅界隈で呑むことはあるが、さすがに新開地や福原で呑むことはほぼ無い、ましてや朝までなんてとんでもない😅

20代の時は、屋台村から、新開地、福原などにも遠征して、よく朝まで呑んだ。

新開地といえば、昔は三宮よりも賑やかな歓楽街、福原といえば全国的にも有名な花街、老舗や朝までやっている飲食店も多かった。

火鍋のハトヤ、つぼ焼きの大谷、焼鳥のかねしょう、八重亭、グリル一平などなど、しかし私がおとずれる時間は真夜中から朝方にかけてなので、これらの店はすでに閉店しております。

ただ、おそろしくディープな店は朝方までやっているところもあり、色々な思い出がたくさんあります😅

ダイニングバーブルース、神戸っこラーメン、串カツまつうら、居酒屋いさみ、お好み焼きたみちゃん、まつうらの横のラーメン屋などなど

色々思い出はありますが。全て詳しく書くとすごく長くなるので、、少しばかり触れとく感じにしますね😂

ブルースは朝までやっていて、商売のお姉様もよくいらっしゃってました、食事の美味しいBAR、しめにほぼ100%冷稲庭うどんをたべてました!

神戸っこラーメンは、所謂神戸のラーメン、第一旭神戸ラーメンからのもっこす、神戸っ子ラーメンという感じでおわかりいただけるかなと笑

で、ここからのお店がなんせディープ🤣

居酒屋いさみの大将いっちゃんは、今でいうLGBTな方、めちゃくちゃ面白い人で、昼間とかに会うとただの普通のおっさん笑

お好み焼きたみちゃんは、朝方に店内から軍歌の大合唱が聞こえてくる。

そして、串カツまつうら!

ここには、本当によく通いました。

店主のおかん(年齢的にいうと私の歳の離れた姉くらいであるが)が、僕たち飲食業の晩御飯用に惣菜をいつも何種類も用意してくれてたんです。毎晩串カツなんか食べれんやろということで。

私達も、行く前に「今日おかず何あんの?」って電話して、あんま好きなおかずじゃない時とかは冗談で「ほな、やっぱり行くんやめとくわー」「しばくぞ!」なんて、やりとりをしながら笑

来ているお客も多種多様、屋台村のお客さんを、ぎゅーっとさらに凝縮したような感じでしたね😅

まぁ、カオスなところでした!

の、隣のラーメン屋もコメントは少し控えさせて頂きますが、なんでそうなるの?的なラーメン屋で今までの人生で一番衝撃をうけたラーメン屋でしたね😆

と、毎夜毎夜こんな生活をしていたので、同世代の20代とはまったく違う遊びをしてましたね!

でもやはり、たくさんの人達に愛され、育てられたなと今でも感謝しています!

ではまた次回